06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち手つきバネポーチ

DSCN1227.jpg

バネポーチもドットを増やさないとないんです。
今日はこのあと、からふる*くらふとの打ち合わせに行ってきます。やっと始動です。
大げさな準備をするわけではないので、なるべく早くできればいいんですけど。


さて、昨日の面談の話。
あの塾を知ってる人じゃないと面白くないと思うので、スルーしちゃってください。

なんか、一方的にまくし立てられててムッとしたまま帰ってきてしまいました。
とにかく、いつもと一緒で家庭で学習させろさせろって。親子ではうまくいかないから塾行かしてるんだろうが!
私は正直、今いってる塾のやり方はあんまり好きじゃない。ただ、学校の選択肢がないのと一緒で塾もほかと比べて一番マシなので行かせてるって感じ。だから、説明会の話でも納得いかないことが多いんだよね。

とくに、最近漢字検定に力を入れてるんだけど、はっきり言ってうちの子なんて漢検までやってる余裕はないわけですよ。普通の子が1日で覚えられる量がうちの子は1週間くらいかかってしまうんですから。記憶することが苦手なんですよね。それがわかっているので、私は100点を目指しているわけではなく、これからも覚えておいたほうがいい最重要事項を最低限覚えろと言ってなるべくフォローしているんですが。
漢字検定の勉強をすることは無駄とは言わないけど、全員じゃなく受けたい子だけ受ければいいじゃんと思っているので、昨日も漢字検定って必要なんですか?ときいてみた。
答えが「1次試験で落ちて2次試験のときに3級を持っていたほうが有利なので」って言う答え。
心の中で、言葉悪いけどあほな返答やなぁ…とあきれてしまった。

漢検の3級合格できる子は、まず1次試験に落ちるような成績ではない。

よっぽど試験当日インフルエンザで…というようなことがあれば別だけど、今下のクラスでひーひーいってるような子はいまさら漢検をがんばったところで時間の無駄だと思うんですけど。
それくらい、普段のカリキュラムをこなしていくのに精一杯の力しかないわけで。
それに、中学校では漢検受験は推奨されてないし。

納得がいかない。。。

親が手伝って勉強させると言う方法も嫌なんですよね。そこまでして入学してもついていけないし。自分でやろうと言う気持ちがつかなければ意味がない。それで落ちるんだったら仕方がない、それが本人の実力だからね。
長男は自分でやろうと言う気になったのが6年生になってから。そこからまずまずがんばった。
次男がやろうと言う気になるかどうかわからないけど、間に合わなければ落ちるだけだからね。仕方ないわな。。。

2人とも大学までには進んでほしいとは思っているけど、いい大学だから有名だからそこを目指す…とか言うのはやめてほしいんですよね。
大学にいって何を勉強するか、考えてから受験してほしい。
お金の問題もあるからそりゃ国公立に行ってほしいですが、本人がどうしてもこの大学でこういう勉強がしたいという希望があるのであれば、私立でも仕方ないと思ってます。だから、母ちゃんは今仕事がんばってるんだけどね。

そんなこんなで、なんだかなぁと思った気持ちがあったからか、夜に長男と話してて将来どうしたいんだ?と言う話をしてみた。
まず、長男から大学ってどんな勉強するところがあるのかわからん、と言われたのでいろいろあるよ~なんていってたわけです。私は芸術学部だし、パパは工学部やなぁ。教育学部とかもあるし(隣できいてた次男は、俺はオリンピックに出るか体育の先生になる!と力説してましたが)哲学って言うのを勉強するようなところもあるで~なんていう話をしていた。
哲学って何?と言われたので、人間とはどういうものかとか考えるところというと、長男から意外な言葉が!

人間は欲深くてずるい存在やな

だって(汗)
一応、親としては寂しい考え方ちゃうの~と突っ込んでおきましたが…。
心の中では私が中2のときと一緒やと思ってました。私も中2くらいのときってとんがってたもんなぁ。尾崎豊を神と思ってたし(笑)世の中矛盾だらけやーと思ってたりw

長男は長男なりにいろいろ考えてるんだろうな。
いつまでも単純なお子ちゃまではないのねー、と成長を感じた一言でした(笑)

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入ります。
私のやる気スイッチを押して応援お願いします♪

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ふむふむ

我が子も、漢字大変です。
芸術学部なんだぁ。ご専門は?
うちもいろいろ言われたけど、「定規や鉛筆を口に入れないでください」って言われました。幼稚園生以下じゃ!食べ物以外口にしない!って。情けねぇ。(/_;)

No title

学年より上の漢字を書けと言われてるから大変なのはわかるんだけどね~。
字が読めないって言うのは問題外だわね。

私は芸術学部ですが、専攻は文芸でした。
あんまり芸術学部っぽくない専科です。
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2545位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。