08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日間が終わったー!

無事に3日間のイベントが終了。
イベント前から夜中まで起きて作業をしたいため、酒断ちしてたんですが昨日は解禁。日本酒飲んだら8時半には爆睡してました。

まだ正確な来場人数は聞いてないのですが、1日目2日目は結構な人数来てくれてました。大きな宣伝はできないので、ブログと口コミだけの宣伝の割にはなかなかがんばったのではないかと。
本当にたくさんの方にご来場いただき、またたくさん買っていただき感謝しております。

1日目はすごく暑くてぐったりだったんですが、2日目3日目は暑いけど我慢できるくらいだったので、熱中症にもならずに大丈夫。
実はあの会場はまだ夏のほうがマシなんですよ。つくりが影の部分が多いのでそれほど熱がこもらない。その分、冬の冷え具合は半端ない…次回開催するとしたら冬なんだけど、寒さ対策のほうが頭が痛いなぁ。

こちらは個人のブログなのでぶっちゃけ話も少し書きますが、イベントの主催は精神的な面でかなり疲れます。
私自身が作家なので、作家さんの気持ちも多少わかるからなんですけど。
やっぱり、委託イベントに参加して帰ってくる作品数が多いのはショック。。。
なので、イベント中は作家さんの作品が動いているかチェックして、なかなか動きの少ない作家さんの作品を少し目立つ場所に移動して…とか、一応努力しているんです。
しかし、お客さんに押し売りはできない、買うか買わないかはお客さんの判断ですから、ジレンマの中にたたされていると言う。
今回は、初日から割りと満遍なくどの作家さんの作品も動いていたので、気分的にはすごく楽でした。
自分の作品が売れないことよりも預かった作品が売れないことにいつも胃が痛いのです(笑)

どの作家さんの作品も素敵なんですが、やっぱり場所柄の好みと言うものはあります。
私もいろんな場所で委託させていただいていますが、すごく人気の場所もあれば、まったく売れない場所もあります。これはもう、出して結果をみないとわからないので委託販売というのは難しいですよね。
HANDMADマーケットの傾向としては、多分《いろんなものをたくさん買いたい人》が多いような気がします。ですから、ひとつのお値段が高価なものは手が出にくいかな~。《これを一つ買うお値段で、あれとあれが2つ買える》と言う場合2つ買うほうを選ぶという感じでしょうか。
あと、実用的なものじゃないと売れにくい。素敵なんだけど、どこで使ったらいいの?と悩むタイプのものは手にとって見てはくれるけど、なかなかお買い上げにはつながりにくいですね。なにしろ、全国共通百貨点券を使用できる場所が近くにないようなところなので(笑)普段使いできるものに人気がでるのは仕方がないかも。

あと、毎回思うけど本当にそのときによって人気商品が違う。
しかも、力を入れた商品ほど売れなかったり、なかなか用意できなかったものが人気だったり(笑)自分の読みが当たるか外れるか、結果を見るのが結構楽しみだったりします。
今回は、とにかくマスクが売れました。結果はまだ計算していませんが、多分200枚は軽く超えてます。しかし、このマスク、イベント前に被災地にマスクを送る活動に参加しているため150枚以上送ってしまっていたのでいつも用意する3分の2くらいしか準備していなかったんです。ですから、あまりのマスクの売れ行きに毎日家に帰ってから30枚くらい新しく作って追加してました。
もともと、花*花のマスクは鹿嶋近辺ではかなり認知度は上がってきていると思っていますが、ここまで売れたのは過去最高です。

で、多分マスクと巾着とナプキンをセットで買いたい方が多かったのではないかと思ったのですが、今回忙しすぎて巾着もナプキンも思うように準備できなかったんですよね~。新柄投入がほとんどできなかったので、探しに来てくれた方には少しがっかりさせてしまったのではないかと、反省中です。
巾着だけじゃなく、実は全体的にいつも準備する作品数よりも少なかったんです。
この仕事を始めたころはなかなか売れなくて在庫を抱えているのが普通の状態だったんですが、最近はおかげさまで回転率がすごくいいんです。しかし、そうなってくると常に作っていても、余るほどの数は作るにも限度がある。当然作れない種類も多くなってくる、しかも年齢を重ねるごとに無理が利かないというジレンマが。
子どもが大きくなってきて時間に余裕も出てきたけど、年齢による体力低下が最大の敵だわ~。

…ちなみに、最近フリマ出店を控えつつあるのも体力的な問題です。販売するのは座っていられるので苦じゃないのですが、荷物の乗せおろしがかなりしんどい(><)
どんだけ体力ないねん。

まぁ、いつも100%完璧にやり終えたとは思えずに、反省することは山積みなんですが、HANDMADEマーケットのスタッフも、回を重ねるごとに知恵がついていって進化は遂げています。
今回も反省点を踏まえつつ、次につなげていけたらいいと思ってます。

私自身、イベントは終わったけどまだ仕事が山積み。
委託先様に待っていただいている状態なので、また今日からミシンと格闘します。
友達との約束も待ってもらっている状態だから、実行しないと!
家の片付けもしないと!

…夏休みに入っちゃうじゃないかー…

HANDMADEマーケットは次回は冬になるころを予定しています。次はまたクリスマスグッズとお正月グッズコーナー復活かな。

イベントがなぜ冬までないのかは…10月に鹿嶋祭りがあるので、花*花がそちらに力を入れることになるからです。
からふる*くらふとで鹿嶋祭りのフリマに参加とも考えたのですが、フリマだとやっぱり値切り攻撃があるため作家さんの作品を預かるのが難しいんですよね。

花*花の商品も実際に手にとって見ていただける機会は10月までないと思います。
7月のセントラルホテルのフリマは参加しません。おそらく、9月も中学の文化祭、小学校の運動会と重なりそうな気がします
しばらく充電期間ですかね~。

あー、長い文章だな~。最後までお付き合いくださった方ありがとう(笑)

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入ります。
私のやる気スイッチを押して応援お願いします♪

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


関連記事
スポンサーサイト

お久しぶりです~!!

イベントおつかれさまでした♪
前回お世話になったのですが・・・
今回は、自分主催のイベントと重なってしまったので、参加できませんでした(><)

主催者として・・・
やっぱり、同じように気を使われているんだな~と、思って読ませていただきました(笑)
私も・・・

開催する立場として、自分の作品よりも、出店者さん達の方を・・・と思うので、かなり気を使います(笑)
「○○ありますか!?」と聞かれると、あちらの出店者さんの方に・・とか・・ご案内などもしてました(笑)

疲れるけど、やりがいがあるので、やめられないんですよね~~!!!

次回は、冬の開催なんですね~~!!
私も11月の開催が決まりました(笑)

次回、予定があれば、是非参加させていただきたいな~と思っています♪
集計など・・・まだ大変かと思いますが、がんばってくださいね!!!

Re: お久しぶりです~!!

お疲れ様でした。

楽しいからやっていますが、やっぱり私たちを信用して大事な作品を預けていただいているんだと思うと、それなりに責任もあり、プレッシャーもあり(笑)
自分ひとりでやるのとは気疲れの度合いはやっぱり違いますよね。

私は、一人でやるのとみんなでやるのをうまくバランスとりつつやっていこうかと思ってます、

次は一応、年内にはやりたいと思っていますので、都合が合えばぜひ参加お願いしまーす。 
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4631位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。