10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


幕張どきどきフリーマーケット2011を振り返って

自分の記録と反省のためと、どきどきフリマで検索されてたどりつかれる方のために残しておきます。

今回は3日間の出店でした。
当初は旦那に3日間送り迎えしてもらおうかと思ったのですが、仕事が休めないと言い出したために近くのホテルフランクスというところに母子3人で泊りがけでの出店でした。お金はかかりましたが、結果的にこれが体には楽チン。直前まで悩まされていた肩こりも解消しました。
多分、来年も遊び感覚で泊りがけ3日間出店かなぁ。

商品やディスプレイ用具は事前に宅配にて発送しておきました。今回は大きなダンボール3箱分。これに6000円くらいかかってるんですけど(汗)
ただ、旦那をこき使うと来年から出店やめたらとか言われるので、いかにだんなに楽させるかって感じですかね(笑)
当日は衣装ケース1つと、マスクが入ってる薄いタイプの衣装ケースが2箱と、大き目の袋がひとつ分だったので楽に会場入りできました。

幕張のフリマはブースが狭いんですよね…。
今回、机の持ち運びもやめようと思って事前に机といすをもう1セット借りておいたんですよ。これも費用がプラス3000円くらいかかってます。
経費、かなりかかってますねー。
机はてっきり会議テーブルかと思ったら白いきれいな机でした。おかげで布で隠さずにすみました。
今までずっと角ブースだったのですが、今回は真ん中。狭くてディスプレイしにくかった。
あと1000円くらいなら割り増しでもいいので角ブースを選べるようにしてほしいかな。
だから、なんだかいまいちのディスプレイになってしまいました。

SBCA05451.jpg

写真は3日目のものなので商品がずいぶん少なくなってきています。


人出は3日間で19万人超えたみたいです。すごいですねー。3日>5日>4日の順番だったみたい。
初日は本当にすごい人でしたね。通路が埋め尽くされている感じでした。
出店数も同じような感じだったように思いますが。

今回はアートマーケットと区分があったんですが、実際は天井に看板があったり出展者名簿が2箇所くらいにあっただけで、お客さんから見ればあんまり関係なかったんじゃないかなと思いました。
これがいいのか悪いのかは、よくわかんないですねー。
一般ブースでも手作り品を出してる方いましたしね。
アートブース用のチラシの配布なんかがあればまた違ってたような気もしますが。

旦那もいなくてあんまりうろちょろできなかったのでほかのお店をじっくりは見ていませんが、手芸系はもちろん多いですが、イラスト系のお店なんかもありましたね。
木工品のお店がないかしら~と思って探したのですが残念ながら私好みのものは見つけられませんでした。木工やってる人ってやっぱり少ないのかしら。
正直な感想をいうと、笠間の道の市のほうが私好みの手作り品が多かったです(今年は中止で残念…)
幕張は全体的に色使い派手目なものが多かったような(笑)
同じ手作り市といっても場所でおのおの個性がありますね。

続き以下は個人的記録。




今回の品揃えは、足りないだろうな~というのはわかってました。
まず、いつも人気のしじみ巾着と切り替え型巾着を作る暇がなかった。バッグ類もグラニーバッグ以外の形がなかった、反省ですねー。
3月のイベントが4月にずれ込んでしまったため、準備が間に合いませんでした。
毎回、もっと早くから準備をと思っているのに直らないのは悪い癖ですね。

今回もかな、やはりティッシュケースが一番売れました。3日間で70個弱。巾着も70枚弱売れたかな。
グラニーバッグも26点売れました。あと、人気だったのがもち手つきのばねポーチが23個くらい売れたのかな?カードケースも20個越えていますね。
意外に人気だったのがペンケース。8個しか作らなかったのが悔やまれる。でも、来年気合いれたいっぱい作ったら売れ残ったりするんですよね(笑)そんなもんw
あとはちまちま売れていったかな。

一応、人数は記録してあるんですが、3日が94名、4日が85名、58名の方に買っていただいてます。
去年に比べてまとめ買いされる方が少なかったような気がします。
ほかにもいろいろお店があって選択肢が増えたからかなと自己分析です。

今回は去年の鹿嶋祭りよりは少し少ないだろうなぁと思ってたら、やっぱり1万円くらい少なかったです。予想的中。今までの売り上げのなかでは通算4位の記録ですが、3日間という期間を考えるといまいちだったのかな。
まぁ、これだけ売れたら万々歳という売り上げだったので経費はかかりすぎてもこれでいいんです。

地味にチャリティ商品のビーズリングとネックレスを売っていたのですが、こちらの売り上げが3日間で7400円ありました。売り上げの一部を足して、今回は福島県へ直接義援金を送るつもりです。
徐々に北上していこうかと思います。
義援金は長く続けることが大事かなと思いますので、これから先もずっとビーズリングは200円、ネックレスは500円で販売続けます。

で、フリマといえば値切りの話です。
今回はお断りしました。
買う側としては少しでも安くというのは私もそうなのでわかるんですが、値切るのが当たり前になっちゃうとアートマーケットと区別した意味がないんじゃないかなーというのが個人的な考えです。
もちろん、前から何度か書いているように、もともと高い値段つけてません。巾着なんて1枚200円~250円です。これを高いと思うか安いと思うかはお客さんしだいですが、ぼったくりはしていないつもりですし。1枚100円でという方もいらっしゃいましたが、自分で作ってみればこれが1枚100円ではとても売れないというのがわかってもらえるのではないでしょうか。
では、値切られるのを承知の上で高い値段をつけたらどうなの?という考えもあるとは思うんですが、そうしちゃうと納得して買ってくれるお客様に悪いしと思うのです。
中には、こんな値段で出して大丈夫なの?って心配してくれる方もいますから。

値段を下げてまで叩き売りはしたくない、これはもうポリシーですから変えられないです。
いくらだったら買うけどといってこられる方には、私のセンスや腕が伝わらなかったんだなーて思うしかないですね。
あのお店は値段下げてくれないから買わない、いやなお店だと思われたら、もうそれは仕方ないですよね。
安いから買うんじゃなくて、気に入ったから買うというお店を目指して今後もがんばります。

来年も3日間がんばるつもりではいます(ただ、来年子ども会の役員が絶対なんだよなー)
年に1回、hana*hanaの商品を楽しみにしてるっていう方が数名でもいる限りがんばりますよー。

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入ります。
私のやる気スイッチを押して応援お願いします♪

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
関連記事
スポンサーサイト

お疲れ様です♪

お疲れ様でした~~!!!
3日間出店は、やっぱり疲れますね(笑)

毎日家に帰っていたので、来年は泊まりってのもありかな~なんて思いました♪

家に帰る度に、作品を追加していたので、最終日はすごい量の作品になっちゃって・・・
少しでも作品を減らさないと、持って帰れないかも!!!
なんて、状況になってしまい、最終日だけ少し値下げ交渉に応じてしまいました・・・(><)
宅急便で・・っていう方法もあったんですよね~~!!
普段は、値下げには応じないことが多いのですが・・・
今回は、ちょっと失敗です・・・(笑)

来年も参加予定なので、またお会いできるのを楽しみにしています♪

こんばんは☆
はじめまして!
ブログ村でお見かけして
実は時々ブログ拝見してました(^^;)>

今回初コメさせていただきます♪

どきどきフリマ3日間出店!
凄いですね~
お疲れ様でした☆

私も2日間ですが
3・4日と手作り出店してました!

手作りアートマーケットが始まったので、
一般ブースは手づくリ物が出店無しかな~って
思っていたら。。。

今日、地元(千葉)のフリマ会場で
どきどきフリマに
『一般ブースにハンドメイド出店』した
方にあったんですが、去年以上に
飛ぶように売れたってお話を聞きました。

お客様も
「手作り専用のコーナーがココにあったの!?」
って驚かれてた方も何人もいらしたので、
コーナーを作った事が必要だったか
ちょっと「?」な感じかなって
個人的に思っています(^^;)>

Nicoさんのブースは大盛況だったんですね!

私も来年は頑張りたいなって
ブログを読ませてもらい思いました~

初コメで長々と失礼しました☆





>ゆみママさん

お疲れ様でした。

私はおそらくゆみママさんよりすごーく年上なので、毎日家に帰ってたら、3日目は来れなかったも知れません(笑)
泊まりは楽でしたよー、でも経費がかかりすぎ(汗)

また来年ですね。
来年はアートブースどうするんでしょうね。
私的には微妙だったもんで。

>ママ*ドロップさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
幕張どきどきフリマ、お疲れ様でした~。

ブログでレポ読ませていただきました。
アートマーケット………微妙ですよね。
実は去年は1日で、今回の売り上げの半分以上あったので、金額は大きいけど3日間やった割には、どうなん?みたいな感じです。

結局、値引き希望も多かったので、わざわざアートだけを固める意味があったのかなとは思います。

来年はどうなるかわかりませんが、またがんばりましょうね。
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3005位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
