08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラニーバッグ2011/№ 51&52

SBCA04661.jpg SBCA04671_20110402090513.jpg

地震から3週間、やっとやっとモチベーション上げてミシンで仕上げました~。
春らしく明るいグラニーバッグ。両方とも大きめサイズです。

写真はいつも同じ場所で撮っているのですが、わかりますか?
バッグの後ろに一本線が入っています。地震で亀裂が入りました。
私の家は鹿嶋市内でも被害は最小限だった場所だと思いますが、壁紙の亀裂は7,8箇所入ってます。
1箇所ダウンライトも隙間ができてしまっています。

我が家は築4年目、一応スーパーウォールという地震にも強いって言うのが売りの家なんですけどねぇ。新中古で購入したので自ら選んでこの壁にしたんじゃないんですが、私自身世の中で一番怖いものが地震だったので購入の決め手だったんですけど。

そうなんです、私は地震が世の中で一番怖いと思ってます(でも、今回の地震で津波のほうが一番怖いと思いましたが)
で、家を探していたときの条件として、結婚後一番後悔している巨大婚礼ダンスをどうするかというのがあったわけです。転勤もありえるのでずっと中古で家を探していたのですがピンとくるものがなかったんですが、このお家に決めたのは納戸が4畳半あるんです。一部屋として使えるくらい。そこに、巨大婚礼ダンスを二棹押し込める、寝室に置かなくていいというのが決めてでした。
ですから、うちの寝室には本当に布団のみ。

しかし、反省点も。
2階の廊下にディズニーグッズを飾っている棚があるんですが(もちろん落ちてました)、ここにつっかえ棒をしておくのを忘れていました。私のズボラな性格が幸いして、たまたま棚の前に購入した布山を積み上げていたんです。そのおかげで倒れることはなかったけど、少しずれていたので布山がなければ倒れていただろうなぁ…。

お水も引っ越してきてから2年くらいは必ず用意していたのに、気を抜いてしまっていてここの所買い置きしてなかったんです。だから、断水になったときは飲み物どうしよう!って顔面蒼白に。
備えあれば憂いなし、気をつけないとねぇ。

でも、カンパンやアルファ米はちゃんと準備しています。カンパンは地震翌日の朝ごはんになりました。赤い缶に入っているやつは意外とおいしかった。アルファ米も食べましたが、そのままだとちょっと寂しいので塩を用意してちょっと振りかけてあげると子どもにも食べやすかったようです。
水がないことにはカップラーメンなんて作れません。今、地震に向けて準備しようと思うなら、カンパンやアルファ米、缶詰(市販のものは意外と賞味期限の短いものもあるけど、非常用に売っているものはものすごく長いですよ)などを用意しておいたほうがいざというとき役に立つと思います。水を用意してあるなら、水を注げば食べられるお餅なんかも売っていますよ。
そうそう、お水も非常用セットに入っているものは缶に入っていて、ものすごく賞味期限が長いです。

それから、懐中電灯。
これまた私のズボラ性格が幸いして、きっとまめに電池が切れていないかなんて確認する性格じゃないからなぁと思っているので、うちの懐中電灯は2本あるんですが手動式です。
ですから、計画停電一発目がいきなり鹿嶋でおこなわれたり、電池が売ってないという場合もあわてずにすみました。
今すぐ用意するのは難しいかもしれませんが、安心材料に手動式懐中電灯が一本でもあればあわてなくてすみます。

実は、うちの家の防災グッズはディズニーものなんです。
これは後日、時間に余裕があれば紹介しようかと思います。
巨大ミッキーのぬいぐるみが防災グッズを詰め込んだリュックを背負っているのですが、子どもにもこの中に必要なものが入っているとわかりやすいので便利です(笑)
地震から1週間くらいは次男はこれを真横において寝てました。

正直、これらのものを実際使うとは思っていませんでした。賞味期限近づいてきたらどうやって食べようかなんて思っていました。
もしこの地震がなかったら、一度賞味期限が切れたあとは買い置きしなかったかもしれません。
でも、誰も想像しなかったマグニチュード9.0なんていう地震が実際起こってしまいました。
やっぱり、これからも備えは大切だなぁとつくづく思っています。
普段から準備しておけば、緊急事態になってから大慌てで買占めなんてしなくてすみます。

自分でも地震に対しては結構神経質だなとは思っていたんですが、今回はちょっと自分で自分をほめておこうかと思います(笑)

もう少し世の中が落ち着いたら、折りたためる水タンクというのも売っているので(これを買うかどうか迷っていてやめちゃったのも反省点)買っておかないとなぁ。

長くなりましたが、事が起こってからでは遅い、普段から備えておいたほうがいいとちょこっと訴えておきたいと思います。 

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入ります。
私のやる気スイッチを押して応援お願いします♪

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4430位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。