fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おはようございます

13日、14日に予定していたHANDMADEマーケットは延期とさせていただきます。

16日まで市内の小学校が臨時休校になったため、様子を見に行けずにいます。
会場のそばに友達が住んでいて、建物倒壊などの本当にやばい状態なら連絡くれると思うので、外側は大丈夫だと思います。

2日目の夜が明けました。
夜が一番怖いですね。夜に限って少し大きい余震があったし。

私の家が建っている周りは、道路もそれほど亀裂もないし、瓦が落ちたり塀が崩れたりしているだけなので、窓からの景色はいつもと変わらないのですが…。
アントラーズのHPに鹿島スタジアムがすごいことになっている写真がありました→こちら

びっくりです。
クラブハウスは海近くにあるので地盤が悪そうなんですが、スタジアムまで。。。
鹿島神宮は入り口の大きな鳥居と、北側の裏手にある鳥居も壊れてしまったそう。

神栖と潮来は液状化がひどいらしいです。
道がなおらないことには今後の生活もかなり影響がありそう。
鹿嶋から千葉方面に向かうときに霞ヶ浦からの支流を越えないとだめなんですけど、そこにかかる一番大きな橋がまだ通行止めの様子。

主人は12時ごろにやっと帰宅。今朝は6時過ぎに出勤しました。
うちの主人が一時帰宅できるということは、会社は一応は落ち着きつつあると思います(そういう仕事してるので)でも、もう私自身も当面はまともに帰ってくることもないし、休みもないだろうと覚悟しています。

忘れないうちに揺れについても書いておこう。

14時46分のときは、ディスプレイも終わり写真を撮ってそろそろ帰ろうかという話をしていたところでした。
参加作家さんも合わせて5人が建物にいて、1人が車でちょうどこちらに向かっていました。
はじめはそれほど大きな地震とは思わなかったんですが、徐々に少し大きいなと思いとにかく外に出ようということになりました。
最初は立っていられたんですが、揺れは長く続くし横揺れが非常に大きくなるし。車が前後に揺れているのが目でみてわかるんです。サイドブレーキをしっかり引いてあったからいいけど、少し甘かったら動き出すんじゃないかと思いました。
いったんやんで、とにかく荷物を持ってこないとと思って中に入って、もう一度揺れが来ました。
すると、道の反対側にも建物があるんですが、その向こうで黒煙が上がるのが見えました。
みんなで、あれはやばくない?なんて話をしていると、火の手が上がるのが見えました。
なんとなく鹿嶋が震源地ではないだろうという感じはしてたので、携帯のワンセグでどこが震源地なのか調べると、宮城で震度7の表示。

ちょうど小学生の下校時間になりそうだったので、とにかく車が動かせるうちに早く帰ろうということになって、あわてて鍵を閉めてみんな帰宅。
私はメンバーの中では一番家が近いので、15時過ぎには家に到着しました。
途中で、こどもの通学路の途中に空き地があるのでそこでまとうかとも思ったのですが、まさかと思うけど家が家事になったりしてないよな…と思ったので、家に直行。

車をとめたらご近所さんが、小さい子2人つれて外出でてたので、大丈夫と声を掛け合っていると3度目の大きな揺れ。
鹿嶋はこの3度目の揺れのほうが怖かったと思う(茨城県沖が震源地)
ゴーみたいな音が響いてまともに立っていられない。
柵をはさんで立ち話していたので、柵をつかんで立っているのが精一杯。
長くていつ終わるの?っって思った。
落ち着いてから、広い場所にいたほうがいいかもと思ってご近所さんが集まってしばらく外にいたんだけど。

家の中は玄関に飾っていたディズニーグッズは全部落ちてるし。
キッチンの棚の上においてたものは落ちてるし。しかし、食器棚の扉はロックされて食器は落ちずにすみました。
もともとガラス製品を飾っていなかったので、ガラスの片づけをしなくてよいのが幸い。

物が倒れてきたとかもないのですが、壁にひびが数箇所ありです。

子どもも怖いのか、実は2晩ダイニングテーブルの下に布団を引いて寝てたのですが、狭い。
今日は2階の片づけをしてちゃんと寝ようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1177位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR