10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


幕張どきどきフリマを振り返って

moblog_9989f04f.jpg

写真が一枚しかないのです。

4日のフリマーケットの記録です。
幕張のフリマに出してみたいんだけどな~、なんて思っている方の参考になるといいかなと思って、簡単にですがレポートします。

7時前に出発して8時前に到着(受付は8時から9時となっています)予定でしたが、ごちゃごちゃやってたら出発が遅れて幕張に到着したのは8時半でした。
車は幕張メッセ駐車場におきます。係員さんが誘導するのでそれに従って順番にとめることになります。ラッキーなことに一番端っこにとめることができました。

事前にダンボールで荷物を運べるシステムがありますので、2箱にディスプレイ用品を詰め込んで送りました。茨城からですと3060円でした。
しかし当日もテーブルとダンボール2箱と100均で買った大きなビニールバッグに詰め込んだ商品を会場まで運ばなくてはいけません。
エレベーターは1台しかないため行列ができてます。
我が家は息子たちもこき使って(笑)階段利用です。だんなががんばってくれました。

階段を上ってしばらく歩くとまた階段を下りなければいけません。これがちょっと大変ですね。

会場内にはいるとかなり多くのブールがすでに準備を着々と進めていました。
私がブースの到着できたのは8時50分ごろだったかな。
ディスプレイはだんなはまったく役に立ちませんので、ここからは私一人の勝負です。
地元でやっているフリマって1ブースが広いんですよ。鹿島セントラルは幕張と同じなんですが、出店料が安いので私はいつも2ブース借りてます。
なので、幕張の狭いブースにいかにたくさんの商品をお客さんに手に取りやすいように並べるか、頭を使います。
一応、人気のマスクや巾着は両側から見れるようにと思って、真ん中に人が一人座り込める程度の通路を作りました。
写真には写っていないですが、ストラップはテーブルに立てかけるようになってます。テーブルの上に細かいごちゃごちゃしたものを置くようにしています。

開園時間が15分早まるアナウンスが流れましたが、間に合いませんでした(汗)
まあ、一番奥なのでそれほど早くみに来てくれる人はいないだろうと思ってちょっとのんびり構えすぎました。

開場と同時にたくさんの方が入ってこられました。
去年も同じ4日に出店したのですが、明らかに今年のほうが多い。去年は新型インフルエンザ騒動の真っ只中でしたからねぇ…。

10時くらいに最初のお客様が来てくださって、いきなりのまとめ買い。幸先のいいスタートだな~と思ってたら、たくさんの方がブールにやってくるやってくる。
10時から15時くらいまでほぼ途切れることなく商品を見ていただけました。
正直、去年のペースくらいだと思っていたので(去年はけっこうのんびりペースだったんです)今年も人も来るけど出店数も多いしな、なんてのんびり構えていたんですが、途中でプチパニックを起こすくらいのお客様が!
一時は、商品の周りを2重に囲むくらいの人だかりだったので、うわーこんな光景はフリマやり始めて初体験かもと思うほどでした。うれしい悲鳴というやつですね。

カードケースなんかは午前中2時間で残り5つくらいまで減ってしまったり。

朝ごはんも少なかったうえ、お昼ご飯を食べる暇もなかったので、実はお昼くらいにおなかがすいてちょっとふらふらしてました(笑)
こっそり、プチクッキーかじりながらがんばりました~。

ここから先は、少し売り上げなどについてもレポしようかなと思うので、興味のある方だけ続きをどうぞ~。

-----------------------------------------------
★参加予定フリーマーケット

5月9日鹿島セントラルホテルフリーマーケット
------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入りますので応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





私はフリマノートというものを作っていまして、毎回売れたものと売り上げ金額をメモするようにしています。
何が人気あったのか、次に同じ場所でするときの参考と反省に生かすためにつけるようにしています。
ただ、忙しいフリマだとざっとしか書き込めないときもあるので、売れた点数なんかはあいまいな部分もあるのですが…。
ノートを見ると、今回は140人のお客様にお買い上げいただいたようです。

今回の一番人気商品は
ポケットつきティッシュケース、でした。
約40点ほど売れたと思います。

マスクも40枚くらいと、告知しました難ありマスクが20枚ほど出ました。マスクは、今回は男の小柄はほとんどでずに女の子柄が多かったですね。

意外な売れ行きを見せたのがコースター。コースターははぎれで作ることもあり、おまけのつもりで1枚50円で販売しているんですけど、なんと30枚ちょっと売れました。

後はカードケース。18点持っていって、2点だけ売れ残りました。

グラニーバッグが大、小あわせて10点出ました…が、トートバッグを3点持っていったけど1点も売れず…。

小物類で人気があったのが、持ち手つきのバネポーチで11点売れました。
あと、しじみ巾着を10点持っていったのですが、こちらは完売です。

巾着はどこの会場でも売れるんですけど、今回もまちつき、まちなし、切り替えの3タイプあわせて30点以上なくなってるかな~。まとめ買いするお客さんが多いので、正確な数がよくわからなくなってしまいました。

値引きに関しては、今回はほぼ値引きしていません。
時々値引きをお願いされることもありましたが(まあ、値引き交渉できるのはフリマの特権ですからね)、ぎりぎりの値段をつけているので少ししかできないですといって、100円くらいしか値引きしなくても気持ちよくお買い上げいただきました。感謝、感謝です。

私は基本、こちらから値引きの提案はしていません。
ポリシーというか、一応通常販売しているお値段はそれほどぼったくり的なお値段はつけていないはずと自負していますので、今つけてる値段が正規の値段というか…なんと説明したらいいかしら?
一応、まっとうなお値段をつけていると思っていますので、お値段と製品の作りを納得して気に入っていただいた方の手に渡したいと思っているので、この値段じゃ買わないけど安かったら買うわよ~的な人には大事な商品を渡したくないっていうのもちょっとあります。今回は縁がなくても次のフリマで気に入ってくれる人に出会えるかもしれないと思うと、叩き売り的なことはやりたくないんです。本当に気に入ってくれた方の手に商品が渡ってほしいというのは常々思っています。
あと少し趣味でやっているのではない、自分はプロを目指してやっているんだというプライドもありますね(笑)

今はあまりいないですが、以前は平気で半額のお値段を言ってくる人がいたりしました。最近は手作りの価値をわかってくれる方も多いので、とてもやりやすくなりました。

だらだらと書いていたら長くなっちゃいましたね~。
さて、ここからが本題でしょうか。
5月4日の売り上げの話ですが…私は今までやった中で最高金額の売り上げでした。
去年の鹿嶋祭りのときも自分でびっくりしたくらいだったのですが、今回はさらにです。

今回の売り上げ金額、79750円でした。

実は以前から売り上げ8万円を超えることができれば、ハンドメイド作家と冠つけた名刺を作ると思っていたので、8万円が目標だったのですがわずか250円足りず。
後2,3個かわいいカードケースを作ることができていたら目標達成できていたかも。

でも、値引きしなければ軽く8万円を超えていたと思うので、まだまだ自称ハンドメイド作家ですが、名刺作ってもいいかなと思ってます。

毎回フリマが始まるまでは、私は特別凝ったものやこだわっているものを作っているわけじゃないから、今回は売れないかも…という不安は付きまとっているんです。こんな私がハンドメイド作家と名乗っていいものだろうかというのもあるので悩むところなんですけど。
ただ、脱個性というか、万人受けするものを作るっていうのが私のこだわりなのかもな~という気持ちも最近出てきているので、平凡ハンドメイド作家って言うのもいてもいいですかね~(笑)

さて、来年は2日間続けて出品したいなという気持ちもあるんですが…今回、1日でめぼしいものが売れてしまったことと私の体力がないことに気づきまして、少し考えようと思います。2日間出店したら、その後3日くらい動けないんじゃないだろうか?って思うほど昨日は疲れたんです。
作品作りもですが、体力がないと2日間は無理かも。

さて、ここまで読んでくださった方、長々とありがとうございました。
長い割にはあんまり参考になるようなこと書いていないかも(汗)
ただ、これから出店をしてみたいと思う方には一言、最初からうまくいく人は数少ないと思います。場数を踏むことでハンドメイドの販売にも慣れていくと思います。
まずはやってみることだと思います。

では、また何か作ったら順次紹介していきますね。

関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

こんにちわ

フリマの写真を見て驚きました。
1ブースであんなに沢山の作品を・・・
地方在住なのでハンドメイドがあんなに沢山あるフリマにはいまだ買いに行ったことがなく(驚)

いつか上京したい(笑)と思うばかりです。

お疲れさまでした~♪♪♪
わぁ~やっぱり嬉しい悲鳴だったね!!!
レポを呼んで、またNICOちゃんにパワーをもらいました☆
そうだよね~体力作りって大切。体が資本ってホントに思う!
作業ばかり続くと、体が痛くなってくるので体をほぐすのを兼ねたトレーニング♪と、自分自身思ってるよ~

ハンドメイド作家という看板…私も、いろいろ想うところありです。私の場合は、まずは開店目指すことだけど(笑)
その人が表現されている作品ってステキ。でも、NICOちゃんのいう万人受けする作品もいいと思う。むしろ、万人受けの方が難しいかもしれないよね…いろいろ作り続けて、生まれる作品もあるしね!自分に合ったやり方が一番☆
NICOちゃんがハンドメイド作家の名刺を持つことは、今まで以上にモチベーションが上がって、よい意味でのプレッシャーとなるんじゃないかな???なんて思ったりします。上手く言えないけど…

しじみ巾着、かわいいよね~☆
私、アリエルのを持っていて、かわいい形だからマネして作ろう♪って思ったのが、しじみ巾着だった(笑)

>RIさん

こんにちは。
幕張のフリマはすごいですよ~。
私のお隣のブースの方はアジアンテイストの雑貨類を売っていましたがディスプレイがそのままお店のようになってました。
忙しくてほとんどほかのブースを見てないけど、近くにはブリザーブドフラワーのお店なんかもありましたね。

地元では、さすがにハンドメイドのみで出店しているのは私だけですが(笑)

私は幕張までがぎりぎりいける距離なんですけど、東京ではアートフリマなんかもたくさんあるようですしねぇ。
もうちょっとフットワークが軽ければ、東京進出したいんですけど…。

>もかりみにぃちゃん

作る体力、運ぶ体力、販売の体力、やっぱり体力が必要だわ~。
さすがにここ1ヶ月がんばってたので、肩がガチガチだし。ストレッチくらいはちゃんとやったほうがいいのかも。

もかりみにぃちゃんもぜひ開店してね~。待ってるわ。
近くに住んでたらぜひコラボしたいところだけど、遠いもんねぇ。。。

名刺作ったほうが作品に対しての責任も重くなりそうだから、作ったほうがよいような気もするんだけど。
何しろ、私が作っているものって作ろうと思えば誰でも作れるようなものだと思うんだよね。その辺が、なかなか踏み切れない。
でも、意外に「普通にかわいいもの」っていうのも探してもなかったりするのでこれでいいのかなと思ったり。

まあ、基本がただの布やビーズや毛糸が、手を加えたら人に使ってもらえるものになるのがおもしろくてやっているので、まだまだこれから試行錯誤の連続だと思うけど続けることが大事よね~。
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3005位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
