10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました

本日のフリマ終了、お買い上げいただきました方、どうもありがとうございました。
風はあるものの、日差しは暑かった1日でした。

9月の参加フリマはまだ未定です。今、一番近いのは10月3日の千葉ポートタワーのパルシステムフェアになります。
秋はフリマシーズンなのでがんばります。

続き以下、今日の会場の様子など…

------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
クリックでポイントが入りますので応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




どんな様子のフリマなのかまったく情報が入らずに参加したわけですが、一日やってみて来年はいいかなぁと思いました。
出店案内が簡単なものしか来なかったのもあり多少不安もあったわけですが、会場がよくわかりにくい場所にあった上、入り口がひとつ(しかもわかりにくい)あの入り口では、以降と思ってもたどり着けなかった人がいるのではないかとさえ思ってしまう。
出店の場所なんかもどこに出していいのかわからなかったので、受付の人に聞きにいったんだけど、正直対応がなんだかなぁという感じ。
あとは、困ったのがトイレ。場所を調べたときにトイレがないのではないか?と思っていたら、案の定簡易トイレがあるのみ。しかも手洗い場がない。仕方ないのでペットボトルの水で手を洗いました。汗で水分は流れちゃっていたので1回しか利用しませんでしたけど、出店人数が多いのでひとつじゃ困る。
隣のブースの方も、トイレが汚い行かないほうがいいと言ってました(笑)

不用品メインの方にはいい場所かもしれませんが、ハンドメイドだけのお店ではぶっちゃけきつかったです。
もちろん、かわいいといって購入していただいた方もいらっしゃったんですが、なんとなくお客さんの層が、安くてお得なものを探しにきたって感じでした。おまけに、ほかの方が安い商品を売っている。
金額面では勝てないんですよね~。
わたしはもともと安く販売していることもあり、値引きは基本お断りなので、じゃあやめときます…という方が多かった。ハンドメイドの作品に対して理解のある方も少なからずいましたが、あんまり理解してもらえないのかな?という人も多かったです。
値引きして販売するくらいなら、大事な商品は保管して次のフリマに持って行きます~(涙)

売上は前回のつくばよりはよかったですけど、夏場にがんばった割には…という感じだったので、この会場も来年からは見送りかな。

旦那と夏場の野外フリマはやっぱりやめておいたほうがいいんじゃないかという結論に達しました。来年以降は、夏は違う方法で販売できたらと思っています。
今は、鹿嶋近辺だけで販売するにはやはり限界もあると思うので、とりあえず参加して新規開拓をしたいわけですが、なかなか難しいです。
今日はたまたまお知り合いのご夫婦も出店されていたのでいろいろ情報交換してたんですけど、やっぱり手作り品の多いフリマに参加するのがいいよね~という話になったのですが、鹿嶋から行ける場所って限られているんですよね。ご夫婦から、来年がんばって笠間の道の市に出しなよと勧められたのですが、距離とこども達が退屈してしまうという問題をクリアしないとだめですね。

夏の2回のフリマはわたし的には少々失敗した感が強いので、ここら辺で基本に戻って、やっぱり来月の鹿島セントラルに申し込もうかなぁ。まだブース空いてるかしら。
9月に水戸でおもしろそうなイベントも見つけたのですが、新しい場所への参加をちょっと躊躇してしまいます…。基本、旦那はあまり協力的ではないので、今日も帰りにちょっと文句らしきことを言われました。9月の新規開拓は見送ろうかなぁ(困) 

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 茨城県
genre : 地域情報

お返事ありがとうございました。

昨日も暑かったですね~
おかげさまで今日は熱が下がっています。
夏のフリマは暑いですよね~私もフリマはよくやりますので気持ちがわかります。私は子供服の中古などを出しています。 
手作り品で一番売れるのはやはり、カントリーナチュラルでしょうか? 
何人かで出店すると良いみたいですね。 
水戸は場所が遠いですよね? 
水戸本店のメイプルファームのフリマはハンドメイド品が多いです。そんなにたくさんは出店しませんが…メイプルファームのペティアンでは作家さん随時募集しているようです。 
東茨城群城里町にありますホロルの湯は毎月、第4日曜日にフリマ開催で、室内ですので冷暖房完備、そして出店料500円で出店者合わせて5人(たぶん)までその日の入浴料無料、その他、食事の割引券等もらえます。 
ちなみに私は毎月出していて私はフリマ、主人と娘はお風呂に入ったり、プール代大人100円子供50円を出して入っています。
出店している方は、いろいろですが、ハンドメイド増えています。絵かきさんホウキ屋さんなどもいます。タロット占いさんもいます。昨日の海浜公園とは違った客層だと思います。 
長々とコメントしてしまい申し訳ありません。 
お祭り楽しそうですね♪
上の子の部活がなかったら行きたいと思っています。

No title

夏のフリマは本当にきついですね。

水戸進出を実は考えてるんですよ~。
メイプルファームは私の商品はニーズに合うのではないか?と勝手に思っています(笑)
あと、今回は運動会に重なってしまったので断念したのですが、あおぞらクラフト市というのもやっていますよね。
ひとつ迷っているのが、みとワングランプリというイベントです。売上云々より、おもしろそうだなぁと思って。
ただ、水戸まで空いていれば1時間ちょっとなんだけど、混んでたら2時間近くかかってしまうというのがネックなんですよねぇ。わたしが自分で運転して勝手に行くことができたらいいけど、運転が苦手というのも問題かも(汗)
一気に手を広げるのはきついので、ボチボチ水戸にも顔だしたいなぁと思っています。
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3005位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。