05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日間ありがとうございました

幕張どきどきフリーマーケット、3日間たくさんの方にお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

毎年探してきてくださる方もいて、本当にうれしい限りです。
また来年もがんばろうと思う活力になります。

今回は相方たちと初出店。
2ブースで3日間連続出店だと一番手前側に配置になります。
こんな手前で出店したこと名なかったのですが、9時45分になるとものすごい人数の方がエスカレーターを降りてくるのですね。なかなかなの迫力でした。

今年は3日はいつもより人が少ないように感じました。
5日が一番人が多いなと思ったのですが、実際はどうなんでしょうね~。

でも、人通りが途絶えることはなかったので、なかなかうろうろもできずお昼もあまり食べれずの3日間ではありました。さすがにまったく口にしないわけにはいかないので、少し失礼はしましたが。

だんなが言うには、今年はうまいもん市場のほうはイマイチ心惹かれるものが少なかったといっておりましたが、そーいえば今年はラーメンばっかりだったような気が…。
私はお酒の販売が少なくて少し残念(笑)

3日目の明け方、東京で大きな地震があったので怖かったですね。
私はホテルの16階にいたんですけど、高層階ってやっぱりめちゃめちゃゆれるんですね。揺れが収まっても建物がミシミシ言ってるし。そこから眠れなくなっちゃいましたよ。
だから、3日目はつかれ切ってしまっていたかも。

でも、3日目にbay-FMのかたに取材してくださり、かわいいバッグを購入したと放送してくださいました~。それを友達が聞いてたらしいです。メールくれたので知ったんですけど、私たちバタバタしていて気がつかなかったのです。

今年は会い方としゃべりながらだったので疲れも半分、楽しく過ごした3日間でした。
本当にありがとうございました。

続き以下は、愚痴も含めたいろいろ…。

----------------------------------------------------

ネットショップOPENしています→ハンドメイドショップ 花*花

------------------------------------------------------

毎週水曜日に小山病院近くのアパート(小山病院第2駐車場の真横)でミニショップOPENしています。
ショップブログは→こちら
 

------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしたらポイントが入ります。
私のやる気スイッチを押して応援お願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




まずは反省。
2ブース設営するためには準備が遅かったかなー。
ちょっと見づらかったように思います。
思い切ってストックしておいて、売れたら追加していくようにしたほうがいいんだろうけど、つい欲張ってしまう。ここは直していかないとだめかもしれません。
9時45分にOPENが早まるのはわかっていながら、準備が間に合わずあたふた。
事前に3日に並べる商品、ストック商品を分けておく必要があるかも。
ディスプレイは改善点を見つけたので、来年から実行します。

あと、商品の売れ行きの読み違えですね。
移動ポケットとブックカバーが、まさしく飛ぶように売れていきました。
移動ポケットは3日間持たなかった。そして3日目も探している方がすごく多かった。
我が家も含め、相方たちも全員男子母なので、移動ポケットの必要性があんまりわかっていなかったんですよね~。

後、巾着とランチョンマットも少なかったかも。
これは最近この2つを作るのがものすごーく嫌なんですよ。どちらも単調作業、そしてぶっちゃけ儲けにならない商品なのです。作っていて楽しくない…けど、必要としている方がたくさんいる、葛藤しながら準備している。
けど、どちらももう数枚しか残ってないので、奮い立たせて追加します。
同様に最近はマスクを作るのも少し苦痛になってきてしまってます。
けど、今回も400枚以上売れました。毎年買ってくださってる方もたくさん。
喜んでくださる方がいる限りがんばらないとですね。

準備が遅くなってあまり用意できなかったぬいぐるみ服ですが、7枚中6枚は購入していただきました。ドロワーズも4枚中3枚は買っていただきました。
これも来年はもう少し用意したいです。

売上げは、過去最高でした。
自分でもなかなかすごいと思いますw
詳細は伏せますが、タグを見ると本当にたくさんお嫁入りだわと実感します。

SBCA1042.jpg

購入していただいたお客様には本当に感謝ですね。
ぜひぜひ、いっぱい使ってください。
大事においとかれるよりも擦り切れるくらい使ってくれるとうれしいです。

ここからは少し愚痴も入りますが、今回アートマーケットブースが手前に来たことがあまり周知されていなかったのか、今まで手前は不用品を売ってる方のブースだったのかな?値切りが去年より多かった。
遠慮がちに聞いて、皆さんにお断りしていることを言うと納得してくださる方のほうがもちろん多いんですけど、結構な暴言をはかれる方も中にはいらっしゃいまして、こちらとしては苦笑するしかないと…。
処分したくて参加しているのではないのでねー、そこは少し理解していただきたい。

逆に、うちのお店はそんなに高くないので、こんな値段でいいのですか?!と驚いてくれる方もいっぱいいるんですけどね。

幕張どきどきフリーマーケットと同時期開催がいいのですけど、不用品やプロ出店のとにかく安く売りたい買いたいって言うブースとは違うホールで開催してほしいというのが希望なのは、わがままかなぁ。

私も消費者としては少しでも安く買いたい心理はわかるんで、断るほうも精神的にすごくつらいんですよね。

まぁ、これはハンドメイド出店は値引き販売はないものだと思ってもらえるように、ハンドメイド作家ががんばっていくしかないかなー。
なかなか難しい問題ですね。

さて、私たちは今週末もイベント出店が入っています。

そして、HANDMADEマーケットに向けての準備もしなくてはいけません。
もうしばらく忙しい日々が続きますが、忙しいほうが楽しいので、がんばります。

こうやって大きなイベントに出店するとものすごく刺激を受けますので、ますます腕もセンスも上げていかなきゃなーと思うしだいです。

来年も出店したいと思っていますので、1年後お待ちしております。



関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

お疲れさまでした‼︎
ラジオから『カラフルクラフト』の名前が出て来てビックリしましたよ!
嬉しくって思わずメールしました♪
常連さんみたいな紹介でした(-_^)
GWは毎年行けなくて残念ですが、来年こそは行きたいなぁ。

No title

>kei さん

メールありがとうねー。
まったく気づいてなかったので、助かりました。
朝一で購入して、お話聞かせてもらってもいいですかー?って感じで取材していただいたんだけど、何のためにかわかってなかったのでした。

幕張は来年もがんばりますが、地元でもイベント復活するので都合が会えばぜひ♪
Secret

プロフィール

NICO

Author:NICO
カシマを中心にハンドメイド雑貨の販売やってます。
「ハンドメイドショップ 花花」

兵庫県神戸市西区「zakkaya235」
にて購入可能です。

鹿嶋から幕張あたりでフリマにも参加しています。
毎週水曜日、小山病院の近くで『からふる*くらふと』運営中。


委託先も探しています。ボックス形式でないハンドメイドのお店が希望です。もし置いてもいいよという店主様がいらっしゃいましたら、お声かけてくださるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

イベント参加予定表

からふる*くらふと
毎週水曜日
時間 10:00~16:00
小山病院近くにて
詳しくはからふる*くらふとのブログにて

facebook→こちら

ツイッターkarakurakashima → こちら

参加予定イベント

5月3日~5日
幕張どきどきフリーマーケット内
アートマーケット

5月14日15日
デザインフェスタ

5月28日29日
横浜ハンドメイドマルシェ

8月27日28日
デザインフェスタ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2261位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。